2011年05月06日

『Green boys Project』

福島県在住のGReeeeNが東日本大震災復興プロジェクト
『Green boys Project』をスタートさせるようです。。

NHK総合テレビ『アスリートの魂』のテーマ曲になっている新曲
『Green boys』の無料配信や、ミュージックビデオ出演の写真募集などを
サイトでしています。

彼らのメッセージや、曲の視聴が以下の特設サイトで出来ます(*^^*)

http://www.greenboysproject.jp/
「Green boys Projectのサイト」

*支援の形はいろいろあって良いと思います!
被災地・被災者だって、いろんな立場の人がいるんだから
1つの方法だけじゃ救いきれない部分もあると思います!
1つの場所だけ、一定の場所の人だけをクローズアップして
それがすべてだと思わないようにしたいです。。

黄色のパンジーのライン
posted by あいちゃ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

陸前高田市スポーツド​ームのアマゾンの欲しいものリスト

アマゾンの「欲しいものリスト」を利用した支援のページも
かなり数が増えてきましたね。怪しい物は、自己判断で避けつつ(^^;
説明文なども参考にしつつ、長いスパンで必要なものを支援できればと思います。

こちらも最近追加された避難所の1つになります。
管理をされているのは、高校3年生の女の子のようです。。
是非、余裕の有る方はご支援を!!

http://amzn.to/dX0VAo
「陸前高田市スポーツド​ームのアマゾンの欲しいものリスト」

風車のライン

http://amazon-wish-japan.appspot.com/
「アマゾンの被災地ほしい物リスト(随時更新されてわかりやすいです)」

http://311help.com/
「必要物資・支援要求マップ」

aicya2011をフォローしましょう
タグ:震災
posted by あいちゃ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

大阪市で余っていた支援物資が届けられました

被災地への支援物資は、刻一刻と希望が変わるから
よりスピード感が必要とされますよね。
でも、自治体同士が窓口の場合は、ある程度まとまった時点で
連絡して・・・なんていうことも多いし、膨大な量の為に
却って、仕分けや保管などでタイムラグが出てしまうこともあると思われます。

4/21に読売新聞で、大阪市が集めた支援物資が大量に余っていると出ていました。
今回は大阪市でしたが、他の地域でもこんな状況が有るのではないでしょうか?
今朝も時事通信でランドセルが余っていると出ていましたし。。
(ランドセルに関しては来年度にまわすという考えもありますね)

http://bit.ly/eYNFDC
「読売新聞の該当記事」

この記事だけを見ると「もう、被災地には物資は必要ないのかな?」なんて
思ってしまう人もいるかもしれませんが、現状は違います。いくらでも
必要としていらっしゃる方はいます。ただ、そこと連絡が取れていないだけ。
送るルートができていないだけ。。小さな避難所や、自宅避難者、施設など
欲しいところは多いのです。

今回の大阪市の件については、すぐにTwitterなどで拡散し
「ふんばろう東日本プロジェクト」を通じて、すぐに話がまとまり
その日のうちに、すでに発送が始まったそうです!良かった。

経緯はこちらの、ブログで。。

http://p.tl/biy6
「ふんばろう東日本プロジェクトのブログ」

Twitter上では、すでにもなさんご存知と思いますが
してらっしゃらない方も多いですし、気にしてらっしゃる方もいるだろうから
記事にしてみました(^^)

せっかくの善意ですから、出来る限り有効に渡したいですよね。

http://amazon-wish-japan.appspot.com/
「アマゾンの被災地ほしい物リスト(随時更新されてわかりやすいです)」

http://www.bookshelf.cc/rikuzentakata/
「陸前高田市消防団 高田分団公式HP」

http://311help.com/
「必要物資・支援要求マップ」

鯉のぼりのライン2

aicya2011をフォローしましょう
タグ:震災
posted by あいちゃ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

アマゾンの「ほしい物」リストの使い方

今回の震災を機に、とても便利で良い方法だと思ったし
刻々と欲しい物が変わる現状においても、とても有効なシステムだと思うので
おりに付け記事でもアップしてきました。

現在も50近くがリストをアップしておりますし、喜びの声も聞こえます。

ただ、この「ほしい物リスト」はアカウントさえあれば
誰でも作れるシステムですので、「なりすまし」や「便乗」を
心配する声があったのも事実です。。

先日、公の避難所のアカウントであるような表示で「パソコン」や
「オシャレな靴」などを個人で送ってもらっていた方もいたようです。

それでも、本当に「今」欲しい人に「直接」「少しの金額でも援助できる」なら
義援金がわたるまでの間だけでも、とても便利だと感じています。

また、まだ始まったばかりでリストがわかりにくいなどの問題も有ります。

以下のアドレスでは、「今」「どこのリストで」「いくつ希望が有り」
「いくつ発送済み」かが表でわかるようになっています。。
とてもわかりやすいです(*^^*)

http://amazon-wish-japan.appspot.com/
「アマゾンのほしい物リスト(随時更新されてわかりやすいです)

ただ、先にも書きましたとおりに、善意を悪用する方がいないとも限りません
(「被災地」や「避難所」などと冒頭に付けているとそういうリストも表示されます)
「出品者のプロフィール」や「出品内容」などを見た上で
自分で判断して、納得したうえで寄付はしたいですよね。。

以下のリストは「ふんばろう東日本支援プロジェクト」が支援している避難所などの
アマゾンのリストです。こちらの場合は問題ないと思われます。

https://sites.google.com/site/fjm201104/home/amazon
「ふんばろう東日本支援プロジェクトが現地で直接聞いてきた希望物資を反映しているリスト」

「陸前高田市消防団 高田分団」さんなどは、Twitterやブログなどでも
報告してらして、より距離感が感じられます(*^^*)

http://www.bookshelf.cc/rikuzentakata/
「陸前高田市消防団 高田分団公式HP」

せっかくのシステムですから、有効に使いたいものですよね。。

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

http://bit.ly/if62ue
「ソフトバンクの新しい試み」
posted by あいちゃ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

三陸・広田半島の自宅​避難者お助け隊の漁師たちのほしい物リスト

http://ow.ly/4BQRP
「【被災地】三陸・広田半島の自宅​避難者お助け隊の漁師たちのほしい物リスト」

試験的に、アマゾンのギフトカードを使っての
物資購入をしていらっしゃいます。。

避難所にいらっしゃる方は、もちろん大変ですが
自宅にいる方には、食料も物資も届かないことが多いので
そういう方達にも手が差し伸べられればと思います。。

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com
タグ:震災
posted by あいちゃ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

アマゾンの「被災地」「避難所」の「ほしい物リスト」

アマゾンの「ほしい物リスト」を使った、被災地への物資支援方法。。
とても便利で、リアルタイムに届くのが良いなあ〜〜と思うのに
なかなか数が増えない???とか思ってたら、増えてました(^^;
ただ、わかりにくかっただけでした(^^;

アマゾンの「ほしい物」へ飛んで、検索ボックスに
「被災地」や「避難所」という検索ワードを入れてみたら
どんどん出てきました(^^;

すでに発送済みの箇所も多いですが、まだまだ増えそうですし
未購入の箇所もあるので、いくつかピックアップしておきます(*^^*)


http://amzn.to/ho6AP2
「(被災地)宮城県気仙沼市 唐桑体育館避難所のほしい物リスト」

http://amzn.to/eMuhCz
「宮城県気仙沼市唐桑町​ 小原木中学校避難所のほしい物リスト」

http://amzn.to/fqdYuX
「被災地)宮城県気仙沼市 鮪立老人憩いの家のほしい物リスト」

http://amzn.to/hN4pl6
「宮城県気仙沼市 唐桑公民館避難所のほしい物リスト」

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com


 iTunes Store(Japan)

かぞえうた - Single - Mr.Children Mr.Childrenの復興支援ソング「かぞえうた」をダウンロードする
タグ:震災
posted by あいちゃ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

岩手県立高田高校のほしい物リスト

登録者の「ほしい物リスト」を使って、被災者への物資支援ができる
アマゾンの新しい試みで、また1つ新しいリストができたようですね(^^)

今回は、震災の際の津波で全壊した高田高校の希望リストのようです(^^)

http://amzn.to/i10Jj8
岩手県立高田高校のほしい物リスト

学校関係らしいリストが並んでいます。。
みなさんの善意で揃うことを祈りつつアップ!!

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

 iTunes Store(Japan)

かぞえうた - Single - Mr.Children Mr.Childrenの復興支援ソング「かぞえうた」をダウンロードする
タグ:震災
posted by あいちゃ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

アマゾンの復興支援ページその2

アマゾンでは「義援金」や「MP3」「壁紙」の販売
被災地の団体へギフトを利用して寄付できるシステムなどの
取り組みをしていますが、今回、新たに
「東日本大震災 復興支援 食べて・飲んで・使って東北を応援」
というページができました(*^^*)

被災地域の特産品や、企業・会社の商品をリストにして
購入することで応援していこうというものです!
募金とか義援金という形以外にも、いろいろな形で応援できるという
選択肢が増えるのは嬉しいですよね(*^^*)


http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077074066
「東日本大震災 復興支援 食べて・飲んで・使って東北を応援」

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com
タグ:震災
posted by あいちゃ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

