2013年11月21日

訪問歯医者さん

なんか久しぶりのブログです(^^;

両親ともに介護が必要な状態になり、なかなか目も離せないので
落ち着いて何かをするということもしづらくなりました。
でも最近お世話になっている「訪問歯医者さん」がとても助かるので
そのことを記録しておきたいと思いました(^^)

父は腫瘍の影響で足下がおぼつかないまでも、まだなんとか自分で
近所の歯医者さんに毎週通っています(自力で部分入れ歯を入れる事が
今は出来なくなっているので歯医者さんにお願いしています)
ですが、車椅子でないと移動できない母親はどうしようもなくて
放置しておりました(^^;

が、先日歯のかぶせが取れてしまい左の奥歯が2本むき出しに(v_v`)
このままだとよくないし、食べにくいだろうし・・・と悩んだ時に
前に買い物の途中で新しく出来た歯医者さんの入り口に

「訪問診療いたします」

と張り紙があったのを思い出してネットで検索して連絡してみました。

で、その後来て頂いたのですが歯医者さんと助手2名の3人体制で来て下さり
機械も持ち込んでほとんど病院でできる治療をして下さいました。
とても優しく親切にして頂いて感謝でした(;∀;)
お陰で取れた歯のうち1本は土台からでしたのでダメですが
(母の場合血流をよくする薬を飲んでいるので抜歯すると血が止まらない可能性が
あるので抜くのはやめた方がいいだろうとの話でした)
もう1本はすぐに型を取って下さり先日無事にかぶせ終わりました(^^)

今はもう1本型を取ってかぶせる予定で、これでかなり噛み合わせが良くなりそうです。
歯垢も溜まっていたので少しずつ取っていきましょうとなっています。

お支払いは1月ごとにまとめてにさせて頂きましたが、本来の治療費に加えて
\1500〜\2000くらいupするくらいの計算だそうです。
でも、車椅子の母の場合は別の病院に連れて行く際には車椅子用のタクシーを
往復で頼んでいるのでそれに比べれば遥かに安く、また手間もなく助かります。
1回の治療時間は30分程度です。

昨今の高齢化により訪問して下さる医療機関や、美容機関も増えているようですが
それでも実際は近所で自力で見つけるのは結構大変です。
今回、たまたま近くで見つかりラッキーでした(*^o^*)
でも利用してみて本当に、本当に助かっています。
来て下さる病院に感謝です。そして、そんな病院もあるんだということを
知らない方に少しでも知ってもらえたらなあ〜〜と記事にしておくことにしました。

犬ともみじとイチョウ
posted by あいちゃ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380777284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。